カナダ公立高校留学プログラム 募集要項

 

●就学地

カナダ・ブリティッシュコロンビア州・ラングレー市

 

●就学校

ラングレー学区内高校のいずれか

※就学校の希望を出すことはできますが、最終決定はラングレー教育委員会が行います。必ずしも希望通りになるとは限りません。予めご了承ください。例年、早期に申し込み、手続きを開始することより、希望の高校に入学しているケースが多いです。

 

●滞在先

ラングレー学区内、就学校通学に便利な位置にあるホストファミリー宅

 

●就学期間

2017年9月上旬から2018年6月下旬までの1学年間

※新学期開始前にオリエンテーションに参加する必要があるため、8月末に日本を出発します。

※卒業目的での就学を希望する方は、お申込み前に(事前に)最寄りのIYEO各地担当相談デスクへご相談ください。

※状況により1学期間就学(5ヵ月間)も可能ですが、その場合の入学時期は2月のみです。

 

●応募資格

1.申込時に中学3年生、高校生、高等専修学校生であること

2.過去2年間の学業成績の全科目平均が5段階評価2.5以上を有すること

3.過去2年間の出席率が80%以上あること(但し、特殊事情がある場合は考慮されます)

4.心身共に健康で、留学・異文化交流に前向きな姿勢を持ち協調性に優れていること

5.保護者の理解、同意を得られる者

6.帰国後の日本の在籍校への復学、または日本の在籍校での卒業に対し、日本の在籍校から同意が得られる者

7.当該プログラムの主旨を理解し、留学中の約束事を守れる者

 

●募集期間

2016年8月1日から2017年3月15日

※各高校の留学生枠には定員があります。そのため、募集期間内でも募集を締め切る場合があります。

※各高校の留学生枠の状況により2016年3月16日から2016年6月30日まで2次募集を行うことがあります。

 

●申込手順

カナダ公立高校留学プログラム申込にあたっては、IYEO各地担当相談デスク/連絡カウンターあるいは各地にて開催されるIYEOによる説明会にて説明を受け、プログラム主旨及び内容を、参加者ならびに保護者に十分ご理解いただいた上でのお申込みとなります。

※IYEO各地担当相談デスク/連絡カウンターのカウンセラーによる保護者同伴面接、英語力確認テストを受けていただきます。

※保護者同伴面接時の必要書類

   過去2年間の通知表コピー

  (高校1-2年の方は、中学3年間の通知表コピーおよび高校入学後から現時点までの通知表コピー)

 

●プログラム費用

カナダ公立高校留学プログラム費用については、「カナダ公立高校留学プログラム費用」(24-25ページ)をご参照ください。

 

IYEOは、出願者がカナダ公立高校留学プログラムに参加するに十分な条件を備えていないと判断した場合、ラングレー教育委員会出願書類受領後であっても、それ以降のお手続きをお断りすることがあります。その場合、カナダ公立高校留学プログラム手続中止決定時までにお支払いいただいた留学費用は、別に定めるプログラムキャンセル時の返金条項に従って返金いたします。プログラムお申込後・カナダ到着後は、就学地の文化や習慣を良く理解し、ホストファミリー、ラングレー教育委員会、就学校ならびにIYEOの指示に従ってください。カナダ公立高校留学プログラム参加中、法令、公序良俗に反する行為により生じた損害に対するすべての責任は、参加者個人とその保護者に帰し、またラングレー教育委員会や就学校の定める規則に違反した場合も同様に参加者個人とその保護者の責任となります。ご了承ください。