特定非営利活動法人 青少年異文化交流推進協会(IYEO)
 
一般社団法人 JAOS海外留学協議会 会員
 
青少年異文化交流推進協会(IYEO lntercultural Youth Exchange Organization)は、今後益々多様化する社会の中で、「自分でしっかり考えて、自分で行動を起こせる」人を支援すべく、異文化交流、世界各地における様々な形態の教育、研修等を通し、「気づき」の機会を提供することを目的とする特定非営利活動法人です。その活動は、各活動地域に根ざした相談デスクを基点とし、地域社会と常に接しながら、日本全国、北米、オセアニア、ヨーロッパ諸国に広がっています。
 
 
 
≪IYEOの各地デスクは地域に根ざした留学機関です。≫
 
「小さな質問だけどカウンセラーの顔を見ながら話したい。」 そんな時に飛行機や新幹線を使わなくても、貴方の近くに存在しているIYEOのデスクのドアは開かれています。またIYEOのカウンセラーはもしかするとあなたの高校の卒業生だったり、保護者の友人の昔の同級生だったかもしれません。地域を愛するIYEOのデスクはあなたを、「全国100名のうちの一人」として見るのではなく、「一生懸命に歩もうとする
大切な後輩留学生」 として接し、あなたの相談に親身にお答えします。
 
≪高校留学だけでなく大学留学に関する専門家でもあります。≫
 
アメリ力高校交換留学プログラムに参加する人達の中には、「将来は海外の大学への進学も考えている」 という方々がおられます。こんな人達には大学・大学院留学についてのコンサルティング機能を持つIYEOこそ最適です。IYEOは「返済不要のアメリカ大学奨学金プログラム」の取り扱いもIYEO各地相談デスクにて行っておりますので、将来の進路を視野に入れた上でのカウンセリングが可能です。
 
≪IYEOは幅広い活動の中から異文化交流を見つめています。≫
 
IYEOの活動はアメリカ大学奨学金プログラムのみならず、アメリカ高校交換留学による高校生の送り出し、同時に海外から日本への高校生の受入、スポーツ及び文化交流、そしてユース&キッズプログラム、ひいては姉妹都市縁組・姉妹校交流等、様々な分野に及んでいます。IYEOでは、アメリカ大学奨学金プログラム参加者に対し、これら幅広い経験に基づき、長期的な視野のもと、アドバイスを行うことが可能です。
 
 
≪カウンセラーがIYEOの財産です≫
 
IYEOのカウンセラーは一人ひとりがユニークな個性を持っています。「アメリカの大学でスポーツのMVPを取った・ホームシックで1週間泣き続けた・有名な大学を優等生として卒業した・自分が英語で苦労したので英語学習に執念を持っている・かつて総理大臣の特別随行員として各国を歴訪した・自分は残念ながら
大学を卒業せずに帰国した・子供を留学させた経験がある・アメリカでパイロットのライセンスを取った・etc・・・」こんなカウンセラー達の話を聞いてみたい、と、思ったら貴方の担当デスクにご相談ください。
所在デスクに関わらず、電話やスカイプによりお話しすることも可能です。
 
IYEOは留学と異文化交流の世界規模のネットワークです!!