トップページ > 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

 留学や異文化交流体験から得られるものはたくさんあります。
 「異なった価値観を受け入れる心・自分の考えや文化を表現する力(コミュニ―ケーション力」、「家族と離れた場所で自分を励まし目標に向かって進む力(考える力・計画性と行動力)」、「孤独や痛みを知ったことからもたらされる他者への優しさ」、これらは人生を生きて行く上で大きな力となり得るものです。
 しかし、これらは簡単に手に入るものではありません。
 アスリーツ達が高い運動能力を身に付けるためにトレーニングを重ねるのと同様、上記のような力を身に付けるためには、そのためのトレーニングが必要です。しかし、良い選手に育つためのサポートをするトレーナーやコーチが存在しているように、これら「異文化交流から得られる力」を身に付けるためのトレーニングにおいても、良いサポートスタッフの存在は大切です。
 私達、IYEOのカウンセラーの役割は、「異文化交流に挑もうとする若き選手たちのサポート役」です。
 「目標に到達するためにどのような道のりを歩くことになるのか(留学の概要)」、「それぞれのトレーニングの果たす役割とその効果の説明(各種プログラムの説明)」、「トレーニングに伴うリスクに関する諸注意(リスク回避のための施策)」そして「目的達成までに必要とされる費用について(留学に関する費用の見積もり)」、「トレーニングの成果について(過去のOB/OG達の数々の事例紹介)」これらの説明は各地デスクにおいて無料で行っております。これら説明を通し、留学や異文化交流体験に挑戦すると決心されたら、実際のトレーニングが開始され、そして目標に向かっての出発となります。試合中にサポートスタッフが選手たちを見守っているように、私達も常に留学生たちの後ろにいて必要な支援を送ります。
 留学や異文化交流体験によって得られるものは、たくさんあります。
 それら人生を通じてあなたを応援してくれる力を身に付けることに興味をお持ちの方は、どうぞ私達IYEO青少年異文化交流推進協会の各地デスクをお訪ねください。

このページの先頭へ